2022年



JR東海「そうだ 京都、行こう。」ホームページに、とにまる茶づな本店が掲載 ■2023年は卯年!うさぎゆかりの「宇治」でうさぎスポット
 https://souda-kyoto.jp/blog/01152.html


JR東海「そうだ 京都、行こう。」2023年は卯年!うさぎゆかりの「宇治」でうさぎスポット



12月14日 京都新聞にて開運干支飴の取材記事が掲載 12月14日 京都新聞にて開運干支飴の取材記事が掲載されました。





12月14日 京都新聞にて開運干支飴の取材記事が掲載 12月14日 京都新聞にて開運干支飴の取材記事が掲載されました。



12月09日 京都新聞にて宇治観光土産品組合による集合ギフト第6弾が紹介 12月09日 京都新聞にて宇治観光土産品組合による集合ギフト第6弾が紹介されました。



▼オンラインショップはコチラ
>楽天(京の飴工房)
>ヤフー(京の飴工房)
>京都の飴工房
>宇治観光土産品組合


11月22日 菓業食品新聞にて宇治観光土産品組合による集合ギフト第6弾が紹介 11月22日 菓業食品新聞にて宇治観光土産品組合による集合ギフト第6弾が紹介されました。



▼オンラインショップはコチラ
>楽天(京の飴工房)
>ヤフー(京の飴工房)
>京都の飴工房
>宇治観光土産品組合


11月28日 毎日新聞にて宇治観光土産品組合による集合ギフト第6弾が紹介 11月28日 毎日新聞にて宇治観光土産品組合による集合ギフト第6弾が紹介されました



▼オンラインショップはコチラ
>楽天(京の飴工房)
>ヤフー(京の飴工房)
>京都の飴工房
>宇治観光土産品組合


11月27日 朝日新聞にて宇治観光土産品組合による集合ギフト第6弾が紹介 11月27日 朝日新聞にて宇治観光土産品組合による集合ギフト第6弾が紹介されました



▼オンラインショップはコチラ
>楽天(京の飴工房)
>ヤフー(京の飴工房)
>京都の飴工房
>宇治観光土産品組合


京番茶飴をオンラインショップで販売開始

京都の飴工房 本店
Yahoo!ショッピング店
楽天市場店
アマゾン
ポンパレ
ぐるなび

京番茶飴のページはコチラ



11月22日 洛タイ新報にて宇治観光土産品組合による集合ギフト第6弾の記者会見が掲載 11月22日 洛タイ新報にて宇治観光土産品組合による集合ギフト第6弾の記者会見が掲載されました。



▼オンラインショップはコチラ
>楽天(京の飴工房)
>ヤフー(京の飴工房)
>京都の飴工房
>宇治観光土産品組合


玉露飴をオンラインショップで販売開始 玉露飴

京都の飴工房 本店
Yahoo!ショッピング店
楽天市場店
アマゾン
ポンパレ
ぐるなび

玉露飴のページはコチラ



烏龍茶飴をオンラインショップで販売開始 烏龍茶飴

京都の飴工房 本店
Yahoo!ショッピング店
楽天市場店
アマゾン
ポンパレ
ぐるなび

烏龍茶飴のページはコチラ



11月15日 宇治市役所で宇治観光土産品組合による宇治土産集合ギフト お歳暮verのプレス発表が行われました 11月15日 宇治市役所で宇治観光土産品組合による宇治土産集合ギフト お歳暮verのプレス発表が行われました。




よんチャンTV「きょうの4現場」にて千歳飴作りが生中継 11月11日 よんチャンTV「きょうの4現場」にて、本社工場での千歳飴作りが生中継されました。




岩井製菓におけるカスタマーハラスメントに対する行動指針を掲載

昨今、世間で耳にする事が多くなった「カスタマーハラスメント(顧客や消費者からの度を超えた、または悪質なクレーム・要求)」。
当社も例外ではなく、年々カスタマーハラスメント(以下、カスハラ)に該当疑わしき事例が見受けられます。

厚生労働省のカスハラに対する指針では、顧客や消費者からの著しい迷惑行為(暴行、脅迫、ひどい暴言、著しく不当な要求等)に対して
事業主が行うことの望ましい取組として、
(1)被害者である労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備、
(2)被害者である労働者の心身への配慮のための取組及び
(3)顧客等からの著しい迷惑行為による被害を防止するための取組が挙げられています。

当社でも従業員の心身・モチベーションを守る為、下記取り組みを実施いたします。

お問い合わせの際に、お客様のご要望を実現するための手段として、社会通念上相当な範囲を超える行為を行うことはご遠慮ください。
これらの行為があったと当社が判断した場合、対応をお断りさせていただく場合がございます。

  • 威迫・脅迫・威嚇行
  • 侮辱、人格を否定する発言
  • プライバシー侵害行為
  • 保証の範囲を超えた要求など、社会通念上過剰なサービス提供の要求
  • 合理的理由のない当社への謝罪要求や当社関係者への処罰の要求
  • 同じ要望やクレームの過剰な繰り返し等による長時間の拘束行為
  • SNSやインターネット上での誹謗中傷
  • 上記列記以外でも当社従業員が精神的苦痛を被る行為

更に、当社が悪質と判断した場合には、警察・弁護士等に連絡のうえ、適切な対処をさせていただきます。

私たちは、取引先業者様や多くのお客様により良い商品をお届けするため日々精進しております。

しかしながら時にはお客様のご期待に添えない商品・サービスを提供する事も起こりえます。
その際は当社の持ち得る最大限の誠意で対応させて頂いております。
対応に疑義が生じる場合もございますが何卒ご理解頂き、お客様におかれましてもハラスメント行為にご留意頂きます様お願いいたします。

当社の各サービスを通じてお客様とより良い関係性を築いていきたいと考えておりますので、何卒ご協力いただきます様お願い申し上げます。

制定:2022年11月11日
株式会社岩井製菓 代表取締役 岩井 正和

岩井製菓におけるカスタマーハラスメントに対する行動指針



11月1日 関西・中国・四国じゃらん2022年12月号にて、とにまる 茶づな本店が掲載 11月1日 関西・中国・四国じゃらん2022年12月号にて、とにまる 茶づな本店のスイーツが掲載されました。



SARAH「京都府の茶そばの人気おすすめランキング」にて憩和井 平等院店が1位 SARAH「京都府の茶そばの人気おすすめランキング」にて憩和井 平等院店が1位と紹介されました。(10/6時点)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bd65f0ad22db1812ffc89477c1e1e8597c8f80f


9月7日 洛タイ新報にて、宇治観光土産品組合の集合ギフト購入者対象の抽選会について掲載 9月7日 洛タイ新報にて、宇治観光土産品組合の集合ギフト購入者を対象とした賞品が当たる抽選会の様子が掲載されました。



9月2日発行の情報誌「まみたん」大阪市版10月号にてハロウィン キャンディ ゆらゆらスティックが紹介 まみたん 大阪市版10月号にて、おうちで楽しむハロウィングッズとして弊社製品「ハロウィンキャンディ ゆらゆらスティック」が紹介されました。



▼オンラインショップはコチラ
京都の飴工房 本店
Yahoo!ショッピング店
楽天市場店
アマゾン
ポンパレ
ぐるなび


「憩和井 奈良店」閉店のお知らせ 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

京の飴工房・はんなりかふぇ「憩和井 奈良店」は、
2022年8月31日をもちまして、閉店の運びとなりました。
急なお知らせとなりました事をお詫び申し上げると共に、
約8年間オープンより多くのお客様にご愛顧いただきましたことを心より御礼申しあげます。

なお、「憩和井 平等院店」「憩和井 八坂店」は引き続き営業いたしますので、これまでと変わらずご愛顧いただけますと幸いです。



8月24日 関西ラジオ Clipにてひやしあめが紹介 本文8月24日 関西ラジオ Clipにてひやしあめが紹介されました。
下記URLより8月26日07:36まで聴取可能です。
http://radiko.jp/share/?t=20220824145900&sid=CRK



価格改定のお知らせ(令和4年9月1日より)





8月1日 企業診断ニュース2022年8月号にて、岩井製菓の特集が掲載 8月1日 企業診断ニュース2022年8月号の特集 元気な中小企業訪問記15にて、岩井製菓に関する記事が掲載されました。






【オリジナル飴事例】イベント配布用 オリジナルラベルを作成。チャック付きの袋に塩飴を使用。小ロット対応【200袋】



オリジナル飴事例の一覧はコチラ



7月7日 朝日放送テレビ「newsおかえり」にて、ひやしあめ製造の様子が生中継 7月7日 朝日放送テレビ「newsおかえり」にて、ひやしあめ製造の様子が生中継されました。
お家でひやしあめが楽しめる「飴の素」は弊社直営店舗ほか、現在開催中の催事(阪急うめだ本店、大丸京都店)でもご購入いただけます!





7月7日 産経新聞にて、宇治観光土産品組合のお中元集合ギフトに関する記事が掲載 7月7日 産経新聞にて、宇治観光土産品組合のお中元集合ギフトに関する記事が掲載されました。



6月29日 日経MJにて弊社Youtubeチャンネルに関する記事が掲載 6月29日 日経MJにて弊社Youtubeチャンネルに関する記事が掲載されました。




各新聞社にて、第五弾となるお中元の宇治土産集合ギフトに関する記事が掲載 各新聞社にて、第五弾となるお中元の宇治土産集合ギフトに関する記事が掲載されました。

6月22日 京都新聞


6月22日 毎日新聞


6月22日 菓業食品新聞


6月24日 朝日新聞


▼オンラインショップはコチラ
>楽天(京の飴工房)
>ヤフー(京の飴工房)
>京都の飴工房
>宇治観光土産品組合



6月24日 City Livingにて第五弾となるお中元の宇治土産集合ギフト広告が掲載 6月24日 City Livingにて第五弾となるお中元の宇治土産集合ギフト広告が掲載されました。



▼オンラインショップはコチラ
>楽天(京の飴工房)
>ヤフー(京の飴工房)
>京都の飴工房
>宇治観光土産品組合



6月17日 洛タイ新報にて三室戸寺のハートマークあじさいが掲載 6月17日 洛タイ新報にて三室戸寺のハートマークあじさいが掲載されました。



6月11日 LIVING京都にて宇治観光土産品組合 集合ギフトの広告が掲載 6月11日 LIVING京都にて宇治観光土産品組合 集合ギフトの広告が掲載されました。



▼オンラインショップはコチラ
>楽天(京の飴工房)
>ヤフー(京の飴工房)
>京都の飴工房
>宇治観光土産品組合



6月11日 洛タイ新にて宇治観光土産品組合の集合ギフトについて掲載 6月11日 洛タイ新報にて宇治観光土産品組合の集合ギフトについて掲載されました。



▼オンラインショップはコチラ
>楽天(京の飴工房)
>ヤフー(京の飴工房)
>京都の飴工房
>宇治観光土産品組合



各新聞社にて、三室戸寺のあじさい園ライトアップに関する記事が掲載 各新聞社にて、三室戸寺のあじさい園ライトアップに関する記事が掲載されました。

・毎日新聞(6月10日)


・読売新聞(6月10日)


・京都新聞(6月10日)


・洛タイ新報(6月11日)


6月8日 宇治市役所で宇治観光土産品組合による宇治土産集合ギフト お中元verのプレス発表が行われました 6月8日 宇治市役所で宇治観光土産品組合による宇治土産集合ギフト お中元verのプレス発表が行われました。



▼オンラインショップはコチラ
>楽天(京の飴工房)
>ヤフー(京の飴工房)
>京都の飴工房
>宇治観光土産品組合



6月8日 KBS京都「きょうとDays」にて三室戸寺のあじさいとあじさいパフェが生中継で紹介 6月6日 KBS京都「きょうとDays」にて三室戸寺のあじさいとあじさいパフェが生中継で紹介されました。



6月6日 NHK京都「めぐみの空」で三室戸寺のあじさい昇鯉図が紹介 6月6日 NHK京都「めぐみの空」で三室戸寺のあじさい昇鯉図が紹介されました。
https://www.nhk.or.jp/kyoto-blog/001/469450.html




5月28日 旅行読売七月号(通巻九三二号)にてとにまる茶づな本店の情報掲載 5月28日 旅行読売七月号(通巻九三二号)にてとにまる茶づな本店の情報が掲載されました。



MM-TV「DA PUMP YORIのちょっとヨリ道しませんか」コラボ企画第五弾 「DA PUMP YORIのちょっとヨリ道しませんか」コラボ企画第五弾です!


mybest抹茶飴のおすすめ人気ランキング29選で、「碧の極み」が1位に選ばれました!! ▼【2022年】抹茶飴のおすすめ人気ランキング29選
https://my-best.com/3895


MM-TV「DA PUMP YORIのちょっとヨリ道しませんか」コラボ企画第四弾 「DA PUMP YORIのちょっとヨリ道しませんか」コラボ企画第四弾です!


MM-TV「DA PUMP YORIのちょっとヨリ道しませんか」コラボ企画第三弾! 「DA PUMP YORIのちょっとヨリ道しませんか」コラボ企画第三弾です!


オリジナル飴事例「練習試合等での手土産」をアップ 容器にはオリジナルラベルを印刷。中身は抹茶、苺ミルク、サイダー、京の露、抹茶入り水晶飴のアソート



オリジナル飴事例の一覧はコチラ



「DA PUMP YORIのちょっとヨリ道しませんか」コラボ企画 飴配り回!#2 「DA PUMP YORIのちょっとヨリ道しませんか」コラボ企画第二弾
YORIさんが宇治の街でオリジナル飴を配る回です!

≪放送日時はコチラ≫※リピート放送
5/9(月) 27:00~
5/12(木) 27:05~
5/13(金) 27:30~
5/15(日) 28:20~






「DA PUMP YORIのちょっとヨリ道しませんか」の弊社コラボ「ちょいヨリ飴」企画が放送開始#1 「DA PUMP YORIのちょっとヨリ道しませんか」の弊社コラボ「ちょいヨリ飴」企画第一回目が放送開始されました。



関西・中国・四国じゃらん 2022年6月号にて三室戸寺の花の茶屋が掲載 関西・中国・四国じゃらん 2022年6月号にて三室戸寺の花の茶屋が掲載されました。



4月22日 菓業食品新聞にて宇治観光土産品組合の総会・意見交換会について掲載 4月22日、菓業食品新聞にて宇治観光土産品組合の会員による年度総会・意見交換会について掲載されました。



「京都からもうひとっ旅」HITO=TABI 2022年春・夏号パンフレットにて、はんなりかふぇ・京の飴工房 憩和井 平等院店が掲載 京都市交通局・京阪グループ共同企画「京都からもうひとっ旅」HITO=TABI 2022年春・夏号のパンフレットにて、はんなりかふぇ・京の飴工房 憩和井 平等院店が掲載されました。



4月12日 菓業食品新聞にておかしなまつりの記事が掲載 4月12日 菓業食品新聞にておかしなまつりの記事が掲載されました。



4月8日 洛タイ新報にて宇治観光土産品組合の総会・意見交換会について掲載 4月8日、洛タイ新報にて宇治観光土産品組合の会員による年度総会・意見交換会について掲載されました。



4月4日 TBSテレビ ラヴィット!にて弊社Youtube岩井製菓チャンネルの動画が紹介 4月4日 TBSテレビ「ラヴィット!」月曜メンバーが幸せな気分になれるものは?にて、
東京ホテイソンたけるさんのお気に入りとして弊社Youtube岩井製菓チャンネル動画が紹介されました。







4月2日 関西テレビ「フットマップ」宇治編にて憩和井 平等院店が紹介 4月2日 関西テレビ「フットマップ」宇治編にて憩和井 平等院店が紹介されました。







3月28日 KBS京都 JEFF@KYOTO おもてなし京都観光にて、とにまる茶づな本店で提供する「わたあめバーム」が紹介 3月28日 KBS京都にて、JEFF@KYOTO おもてなし京都観光にて、とにまる茶づな本店で提供する「わたあめバーム」が紹介されました。
こちらのわたあめバームはとにまる茶わん坂店でも提供しております。ぜひご賞味ください。









三室戸寺・しだれ梅園 今シーズンの公開終了のおしらせ 3月27日(日)をもちまして、今年の三室戸寺・しだれ梅園の公開は終了いたしました。
そちらに伴い、梅園内での「花の茶屋Annex」の展開も終了いたしました。
約1か月の間、多くのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

さて三室戸寺では、4月下旬よりつつじが、6月ごろにはあじさいが見ごろとなります。
つつじ園・あじさい園の開園期間中は園内にて「花の茶屋」を展開してまいります。
詳しい営業期間は後日お知らせいたします。

またつつじ園・あじさい園でも皆様のお越しをお待ちしております。



3月23日 洛タイ新報にておかしなまつりに関する記事が掲載 3月23日 洛タイ新報にておかしなまつりに関する記事が掲載されました。



3月22日 山城地域の情報サイトALCO宇治城陽にて、おかしなまつりのインタビュー記事が掲載 3月22日 山城地域の情報サイトALCO宇治城陽にて、おかしなまつりのインタビュー記事が掲載されました。



3/24 11:30-13:30 とにまる茶づな本店は貸切営業となります 3/24 11:30-13:30 とにまる茶づな本店は貸切営業となります

▼とにまる茶づな本店
https://tonimaru.com/shop/chazuna.html


3月21日 京都新聞にておかしなまつりに関する記事が掲載 3月21日 京都新聞にておかしなまつりに関する記事が掲載されました。



おかしなまつりご来場の皆様へ 3月20日、21日とおかしなまつりにご来場くだいただき誠にありがとうございました。

開催日は肌寒くもありましたが、時折お天道様も顔を見せてくれたりして、無事に開催できたことにほっとしております。

両日でおよそ5500人もの方にご来場いただきました。普段大規模なイベントを運営していないため、時にはご不満に感じられた場面もあったかと存じます。申し訳ありませんでした。
しかしながら、多くのお客様には大変満足していただいたと自負しております。

開催までいろいろなことがあり、本当に無事に開催できるのか大変不安ではありましたが、こうして大きなトラブルもなく終了できましたことはひとえに皆様のおかげでございます。

本当にありがとうございました。

昨年オープンした茶づなで、今後も今回のような盛り上がるようなイベントがどんどん開催され、大いに宇治が盛り上がることを切に希望します。

おかしなまつり実行委員会 会長 岩井正和


3/20・3/21「おかしなまつり@茶づな」を開催しました ゲストのヤバいTシャツ屋さんのこやまたくやさん、花団の塚原一繁さんとご来場のお客様との1枚です



3月20日 洛タイ新報にておかしなまつりの紹介記事が掲載 3月20日 洛タイ新報にておかしなまつりの紹介記事が掲載されました。



3月18日 洛タイ新報にておかしなまつりの広告掲載 3月18日 洛タイ新報にておかしなまつりの広告が掲載されました。



3月17日 山城地域の情報サイトALCO宇治城陽にて、おかしなまつりの告知記事が掲載 3月17日 山城地域の情報サイトALCO宇治城陽にて、おかしなまつりの告知記事が掲載されました。



3月17日 朝日新聞にておかしなまつりの紹介記事が掲載 3月17日 朝日新聞にておかしなまつりの紹介記事が掲載されました。



3月16日 京都新聞にておかしなまつりの紹介記事が掲載 3月16日 京都新聞にておかしなまつりの紹介記事が掲載されました。



3月12日 洛タイ新報にておかしなまつりの記事が掲載 3月12日 洛タイ新報にておかしなまつりの記事が掲載されました。



3/20、3/21「おかしなまつり@茶づな」を開催します

>>おかしなまつり@茶づなの公式サイト


3月11日 関西テレビ 報道ランナーで三室戸寺しだれ梅梅園と当社の抹茶セットが紹介されました いよいよ満開・しだれ梅がお迎えします。250本のしだれ梅のスケールは圧巻です。
是非一度春爛漫の三室戸寺しだれ梅園にお越しください



YouTube「岩井製菓チャンネル」総再生回数4,000万回突破 YouTube「岩井製菓チャンネル」
https://youtube.com/channel/UCmMiu2DWVDCtj3W76zrRuXg


YouTube「岩井製菓チャンネル」1日に最高の再生回数ギネス848,913回再生を記録(京のお手毬ショート動画buzzる) YouTube「岩井製菓チャンネル」
https://youtube.com/channel/UCmMiu2DWVDCtj3W76zrRuXg


三室戸寺しだれ梅園・花の茶屋Annex スタートのお知らせ 2月19日(土)に、三室戸寺しだれ梅園の一般公開が始まりました。
そちらに合わせまして、「花の茶屋Annex」をしだれ梅園内にて展開しております。
一面のしだれ梅を見ながら、温かいお食事・スイーツでご休憩いただけます。
約1か月間、皆様のお越しをお待ちしております。



TikTok始めました! この度、新たにTikTokを始めました!
皆様フォローのほどよろしくお願いします!
https://www.tiktok.com/@iwaiseika


2月1日「GÂTEAUX(ガトー)」2月号にて、とにまる茶わん坂店が紹介 2月1日 一般社団法人日本洋菓子協会連合会の機関紙「GÂTEAUX(ガトー)」2月号にて、とにまる茶わん坂店が紹介されました。



1月29日 京都新聞にて、弊社YouTubeチャンネルによるあめ製造動画に関する記事が掲載 1月29日 京都新聞にて、弊社Youtubeチャンネルによるあめ製造動画に関する記事が掲載されました。



とにまる 京都駅cube店 閉店のお知らせ  お客様各位

閉店のお知らせ


令和4年1月23日 をもちまして「とにまる 京都駅cube店」は閉店致しました。

令和3年2月15日のオープンより約1年という短い間ではありましたが、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

尚、とにまる商品をご利用の際は、
宇治市内に1店舗「とにまる 茶づな本店」、京都市内に2店舗「とにまる 茶わん坂店」「とにまる ぶんぱく店」がございます。

ぜひ、こちらの店舗をご利用ください。

▼とにまる茶づな本店
https://tonimaru.com/shop/chazuna.html

▼とにまる茶わん坂店
https://tonimaru.com/shop/chawanzaka.html

▼とにまるぶんぱく店
https://tonimaru.com/shop/bunpaku.html

お問合せ先
株式会社岩井製菓本社
TEL0774-21-4023

株式会社岩井製菓
代表取締役 岩井 正和



1月19日 洛タイ新報にて「宇治土産集合ギフト」の宇治観光土産品組合による抽選会の様子が掲載 1月19日 洛タイ新報にて「宇治土産集合ギフト」複数回購入者対象の各種商品が当たる抽選会の様子が掲載されました。